Hiroyukikun’s blog

株の勉強中 もうすぐ3.5年

2021年 今年のプラン 米国株

米国株

7月から始めて、20%ぐらいは利益出ているようだ。

やっぱり 強いな 米国株

f:id:Hiroyukikun:20210103142520p:plain

11月初旬にちょこっとビビらされたら、このざまだ。

現在含み益 2,000ぐらいあるけど、

けっきょくワクチン銘柄も、ハイテク SaaS も売らなけりゃ、爆益。

何をガチャガチャ売り買いしてるんだ。

 

個別保有

f:id:Hiroyukikun:20210103142847p:plain

ちょっと多いな。

小さいのは、1月中に整理するか

上位3+ZM に集中しよか、、、

 

 

NISA分

f:id:Hiroyukikun:20210103143129p:plain

 

【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話

5%ルールは今年知った情報でNo.1

 

自分の”リスク耐性”は自分が思っているほど高くない

要するに、暴落時にどんな行動をとるか 

下落したらひたすら買っていく ができるかだ。

含み益 って、短時間で見てもしょうがないもの。

3年以上必要。

 

2018   1570 陰線 積立+▲10%一括投資法

f:id:Hiroyukikun:20210103145025p:plain

秋口にそこそこプラスになるものの、12月にこれだけ下げたらどうにもならない。

年間成績 ▲14%  だが、ここがそこだった

 

f:id:Hiroyukikun:20210103145334p:plain

2018-2019 2年での 陰線 積立+▲10%一括投資 結果は

127%     ▲14% ---> +27% になっている。

 

やめないことだが、メンタルだな。

けっきょくこうなる がわかっていれば、途中経過もしのげるが、財布の中身を見たらビビるぜよ。

 

 

今年のプラン

VOO ETF

年間予算 $20,000 

週足陰線で翌週寄りで購入   26枚

▲5%暴落 3回の予測    26枚 × 3回   合計104枚 

$20,000 / 104 ≒ $200/枚 

購入は10月末までに終了させる。