Hiroyukikun’s blog

株の勉強中 もうすぐ3.5年

2018-01-01から1年間の記事一覧

自信を持っていいのか?

来年は行けるような気がしている 根拠は、、、相場式でやっていたら取れた。 ただそれだけ たった2ヶ月だけ でも、dowa ユニ ミツミ 基本通りで取れた 1月も基本を叩き込もう 自然にできるようになるまで 1月の結果を見て、ベンツ 買おう。

毎日 コツコツは本当に難しい

3連休があったが、ブランクがあいてしまった。 その間にNY 日経 世界中大混乱 株は むずかしい おもしろい むかるな 自分

もうすぐ ひと月ぶりになる

11月は12万ぷらす 12月は現在のところ、12万マイナス 一貫性のあるトレードしないと意味ない。 失敗の原因はわかっている 一貫性 相馬龍 いろいろ情報入れない 自分の思った通りのトレードをするだけ 川端先生がやっている通り。 練習 3000枚

チャートを見れば見るほど

狩場にいるとどんどん近視眼になる。 獲物を遠くから探していくこと。 自分の立ち位置を確認しておくこと。 安全地帯にいるか。 魚群は今どこにいるか? 11月はもうかっている。 正しい行動 正しいエントリ 正しい損切り 特に損切りが、有効。 正しい損切り…

胆力

チキンなら チキンなりのやり方でやれば良い 胆力は、、、いっぺんにはつかない。

浅く勉強した人は何やっても勝てない

胆力 どこに どれだけ 集中してやれるか。

胆力

トレードに大切なもの

だいぶ 経過していた。

MA MACD いろいろあるが、 基本 MA でみて、その他は補助とする。 なるべく 遠くで見て、近目にならないこと。 最近 気づき そこそこあるんだけど、、、 人間の集中力 そんなに持たない ということのようです。

日経 もみもみ

こんなもんか、 意気込んでいても、相場は動かない。 今年の暮れは つまらない 相場 どうすりゃいいの? 基本通り ですね。 でも勝てない。 やれやれ ことしも損失の確定深刻だ。 深刻。

今日は面白くない日  日経だめだ

予想通り、、、か NYが動かないと、日経も動かない。 主体性のない 日経だ。 そんな日にガチャガチャやっても、あまり効果意味ない。 今日は ダメ。 伊藤忠とユニチャーム買ってみた。 おそらく、、、 の展開になるかな? ユニはやめとこうか。。

MACD いいな

MA と併用でかなりいける。

Ubicom がちゃがちゃやったら、

日中 場を観れるのは優位性。 下がるなら、一度売って再度様子見て入る でもよい。 Ubicomはその手で、18,000プラスになった。 また デイトレに時間をさくならやはり、値動きのトレーニングをした方が有効 選定に時間をかけるもの 同様。 MACDで探して、1週…

11/6 やっぱりMAかな

いろいろ手法はあるようだが、やぱりMA 3−5−7−10 を使うのが楽だわ。 相場先生すみませんでした。 明日も、しっかり復習します。 もうちょい

10/23 トレード

先週は お手つきのJTEKT でバチが当たった。 お手つきはよくない。 10/22mon 再び キリンHDお手つき だが、相場の神様は許してくれた? 日経▼600のなか、キリンだけ陽線 信じられないが、ルールを守って入ればもっと長い陽線が、、、 でも今日は下げるかもし…

どんなやり方でも、、、

NO LINE MA 週足 などなど、手法はたくさんあるが、どれが自分に向いているのか? 検証は金額ですべきではない ようだ。 納得解 自分が心地よいのが良いみたいだ。 でも、NOLINEがやりやすような気がする。 今日は実弾久々に入れた。 あまりチャートはガン見…

日記書いてなかった

本日水曜日 JTEKT ロング 300pcs やや ドタバタ 右往左往かもしれない。 やはり 評論家の言うことは聞かないようにした方がいいな。 脳に入ってしまう。 どっしりやろう。

ココダココダも極めれば、、、非常に有効

ココの技術も極めれば非常に有効。 まず週足で見ることで、フライングを防げる。 また環境認識の点でも有効。 来週 以降 有効に使わせてもらいます。 夜明けは近い。

大暴落がきた

比較的落ち着いている。 今回の大暴落もある程度予兆はあったな。 こういう経験を繰り返していくのみ。 バタバタしない。

kizuki やはり環境認識だ

手法は うまくいくとき そうで無いときがある。 全ては 環境認識 ダメなときを 早く気付くことだ。 環境認識 の訓練はどうしたらいいのか? ただ見ているだけではだめだし、、、 今は どういう状況で、どのように見えているのか? その結果、多くの人はどの…

きづき  20・60 と NoLINE について

どちらもほぼ同様のポイントとなるようだ。 両方組み合わせたらどうか? 自分に向いているのはどちらか 数値的に有利なのはどちらか やりやすいのは さらに検証だ

やっぱ むずかしい

シナリオ だな。 納得するため、、、楽にトレードするため、、ストレスを感じないため。 エッジがあって、シナリオがあれば、、、トータルでプラスのはず。 トレードはやればやるほど負ける。 週足 高安判断 切上げ切り下げLINE 長く長く。。。 少ないトレー…

9/22 はラグビー部の飲み会だった

ついつい意地汚くなんでしまう。 次の日の体力エネルギーが残らない。 こまったものである。 それよりも大事な株塾セミナーがあった。 人間の脳は すぐに忘れる。 切上げ切り下げ と 週足の読み いずれもその通り 極めれば武器になるものである。 極めるため…

随分と書き忘れてた

本当にすぐに時間が経過する。 まだブログは習慣になっていない。 振り返りをすることで、気づきはたくさん得られる。 毎週末 振り返りをすべきだ。 銘柄探すことで、目線が動き、近目線で失敗している。 JFE 伊藤忠 SUBARU など取り逃がしている銘柄がたく…

日経が動いてきた。

かねてより、相場先生が言われていた ”そろそろ日経が動きますよ。動いたら結構大きく動くよ。” がきたようだ。 23,000円を定常的に超えてきて、実りの10月にそろそろなるところ。 自分の状態はどうか? いつもなら飛びつきで、ちょっと喜んで、そう…

恐ろしく時間が過ぎるのが、、、早い

一週間ぶり 先週は株塾勉強会があった。毎週毎週相場先生も塾生の気持ちを切らさないよう、モチベーションを高めているのには、全くもって感心する。 自分もその間にかなり、気付きがあった。 ①トレード成績 固定観察銘柄は、28%取れている。 先週は相場…

まだまだブログ慣れない

下書きが、なかな探し出せない。困ったものだ。 まよはれ 勉強 チャート半分 ハート半分 勉強もチャートで得られる勉強だけでなく、ハートの動きの勉強も半分する必要がありそう。 失敗トレードの99%は自滅トレード まさに自分のことである。 昨日のトレ…

今日も日経下げている  9/6の書きかけ

円高進み、日経は下がっている。 下降7日目、三角下値ラインにタッチしている。 想定内といえば想定内だが、昨日は下げ止まり との思い込みでたくさん買いを入れてしまった。 5/6失敗 日東電工・JSR・ハーモニックが特にひどいことになっている。 まさに…

6/20 ALPS  

むかしアルパインを積んでいたことがあり、仙台工場もアルプスの部品受注していたので、思い入れあり。 思い入れありは、あまりよくないかも。 ANA 同様 後から見ると良い形、、ということは発見力はあるのかも。 6/20 全くのNo根拠 レンジ抜け なる前 期待…

負けトレードの反省

まよはれ さんより、負けトレードの重要性が繰り返しいわれている。 ブログで負けトレードを晒して、二度としないように、、データ化するためにアップして行く。 9202 ANA 7/4 買いエントリ 4000での反発と思った 7/17 EX ジリジリマイナスしていて、やっと…

今日はどんな気付きがあった?

衝動エントリーはどんな時にしているのか? 負けトレードは、ほぼ衝動トレード。 二時半にチャート見て、、、まではいいけど 毎回違うチャートを見ている。 日経チャート 楽天チャート 日足 4種足 切り上げ 切り下げラインの判断はわかりやすい。 今日は入…