Hiroyukikun’s blog

株の勉強中 もうすぐ3.5年

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/22 はラグビー部の飲み会だった

ついつい意地汚くなんでしまう。 次の日の体力エネルギーが残らない。 こまったものである。 それよりも大事な株塾セミナーがあった。 人間の脳は すぐに忘れる。 切上げ切り下げ と 週足の読み いずれもその通り 極めれば武器になるものである。 極めるため…

随分と書き忘れてた

本当にすぐに時間が経過する。 まだブログは習慣になっていない。 振り返りをすることで、気づきはたくさん得られる。 毎週末 振り返りをすべきだ。 銘柄探すことで、目線が動き、近目線で失敗している。 JFE 伊藤忠 SUBARU など取り逃がしている銘柄がたく…

日経が動いてきた。

かねてより、相場先生が言われていた ”そろそろ日経が動きますよ。動いたら結構大きく動くよ。” がきたようだ。 23,000円を定常的に超えてきて、実りの10月にそろそろなるところ。 自分の状態はどうか? いつもなら飛びつきで、ちょっと喜んで、そう…

恐ろしく時間が過ぎるのが、、、早い

一週間ぶり 先週は株塾勉強会があった。毎週毎週相場先生も塾生の気持ちを切らさないよう、モチベーションを高めているのには、全くもって感心する。 自分もその間にかなり、気付きがあった。 ①トレード成績 固定観察銘柄は、28%取れている。 先週は相場…

まだまだブログ慣れない

下書きが、なかな探し出せない。困ったものだ。 まよはれ 勉強 チャート半分 ハート半分 勉強もチャートで得られる勉強だけでなく、ハートの動きの勉強も半分する必要がありそう。 失敗トレードの99%は自滅トレード まさに自分のことである。 昨日のトレ…

今日も日経下げている  9/6の書きかけ

円高進み、日経は下がっている。 下降7日目、三角下値ラインにタッチしている。 想定内といえば想定内だが、昨日は下げ止まり との思い込みでたくさん買いを入れてしまった。 5/6失敗 日東電工・JSR・ハーモニックが特にひどいことになっている。 まさに…

6/20 ALPS  

むかしアルパインを積んでいたことがあり、仙台工場もアルプスの部品受注していたので、思い入れあり。 思い入れありは、あまりよくないかも。 ANA 同様 後から見ると良い形、、ということは発見力はあるのかも。 6/20 全くのNo根拠 レンジ抜け なる前 期待…

負けトレードの反省

まよはれ さんより、負けトレードの重要性が繰り返しいわれている。 ブログで負けトレードを晒して、二度としないように、、データ化するためにアップして行く。 9202 ANA 7/4 買いエントリ 4000での反発と思った 7/17 EX ジリジリマイナスしていて、やっと…

今日はどんな気付きがあった?

衝動エントリーはどんな時にしているのか? 負けトレードは、ほぼ衝動トレード。 二時半にチャート見て、、、まではいいけど 毎回違うチャートを見ている。 日経チャート 楽天チャート 日足 4種足 切り上げ 切り下げラインの判断はわかりやすい。 今日は入…