Hiroyukikun’s blog

株の勉強中 もうすぐ3.5年

恐ろしく時間が過ぎるのが、、、早い

一週間ぶり  

先週は株塾勉強会があった。毎週毎週相場先生も塾生の気持ちを切らさないよう、モチベーションを高めているのには、全くもって感心する。

自分もその間にかなり、気付きがあった。

①トレード成績

固定観察銘柄は、28%取れている。

先週は相場好転で23000円まで行った。世界的に平和なようだった。

為替がどこまで行くのか??  来週23000円を維持するのか?

何れにしても、固定観察は有効。

それに引き換え、毎週選定銘柄はNG どうも目先トレードでやられる。早い。

動きの相性がいい銘柄とそうでない銘柄がありそう。

 

②銘柄入れ替え

5000円以上の高い銘柄  出来高100万株以下の銘柄は捨てた方が良さそう。

それによりかなり観察銘柄自体も絞り込まれる。約150程度

これで行こう  固定12もなんとなく選択していたが、上記基準で選定し直しだ。

 

③エントリ精度

保有銘柄は4銘柄までとする。より慎重に。

なってから ではやや遅いかもしれないけど、、期待はやめよう。根拠が必要。

 

④トレステ

確かに、、、いろいろ使えるのかもしれないが、、、迷う。

スクリーニングには使えると思う。

おもちゃか、武器か  あまりこれに時間をかけるわけにはいかない。

 

来週は3連休あと、、、世界の景気、為替がどうなるか、、

予測してもしようがない、、対応するだけ。