Hiroyukikun’s blog

株の勉強中 もうすぐ3.5年

1-28 結果と気付き

NetOne   噂の銘柄  まだ下げ止まらないな。しばらくしょうがないだろう。

平均買値までは容易に戻りそうな感じはする。下げたらまた買ってやろう。

場中の動きでは、買いたいひともボチボチいるみたいな感じだ。

最後まで諦めないぞ。

f:id:Hiroyukikun:20200128154411p:plain

 

SoftBank  一部利確  もういっぱいみたいな感じがするので。

場中でナンピン したため、一時はどうなるかと思ったけど、なんとかなった。

一喜一憂しないこと。また一度にドンといれないこと。身に染みた。

f:id:Hiroyukikun:20200128154539p:plain

 

ブリヂストン

¥4,600から▲16%下落だけど、世界的な優良銘柄と信じています。

電気になっても道路走る限りはタイヤはいるでしょ。

下がるならもっと下げて ナンピン するので。 

5MAが近づいてきたら買い増しするかな。

f:id:Hiroyukikun:20200128154731p:plain

 

エムスリー  下げているけど連日陽線。よっぽどほいしいひといるんだな。

自分ももっと欲しいので、下げるならもっと下げて。

f:id:Hiroyukikun:20200128155217p:plain

 

MonotaRo    

買いのタイミングがきたら、どんと上げそうだけど、それまでに買い増ししたいので、もっと下げてください。

f:id:Hiroyukikun:20200128155445p:plain

 

Japan Hotel REIT   上ヒゲ陽線ですな。

ホテルと名のつくやつは、当然ダメでしょ。

でもオリンピックは絶対やるだろうし、カジノもできるんでしょ。

コロナがおさまったら、チャイナ以外の人をお招きしたら良いと思います。

腰据えて持ちますよ、2株だけ。

f:id:Hiroyukikun:20200128155554p:plain

 

 

個別はこんな感じで忙しい。

 

気付き

ソフトバンクが典型だったが、逆行しても簡単に切ってはダメ ということか。

ダメならすぐ切る と教わってきたけど、入って一回も逆行しないことあるの?

逆行 MA割れしたらすぐ切る は、エントリーを厳選しないと無理。

 

まして下半身とやらで入っていては、損切り貧乏で、順行した時によっぽどたくさん入れないと、収支勝てないことがわかりました。

「上昇時に追加」 も机上ではいくらでもできるが、実践ではできないし、負ける。

一生モノの・・・を読んだけれど、なるほどと思えてくる  これでやれば勝てる ような気がする  ということは、よく書けてるということ。

実践での損切りと追加は相当難しい  それは練習で というのだろうが、練習で流れをインプットして、感性を磨く ということは、いつまでもマイルールができない ということ。

 

これまでと 逆の手法でやってみる

損切りしない  すぐ切らない 

ナンピン する  下げて買い増しする  上げて売り増しする

MA下で買い  MA上で売る

損小利大ではなく  利小・損なし 損切りしなければ損にならない 

現物買い中心  売りは極小 

収束からの解放で入らない  

上がりきってから売る 下がり切ってから買う

銘柄探さない、スクリーニングで選ぶ

個別より、指数 FX 中心 

東京時間よりNY時間に注目する

 

こんな感じか  ルールを文書化しよ。

今までなんだったのだろう。

 

でもこれで良さそうなので、やってみよ。

迷いは晴れたかな。