Hiroyukikun’s blog

株の勉強中 もうすぐ3.5年

12/29 mayohare勉強

成功トレーダーの5step

 

  1. 気付く 
    そうか ~ 気づくには 一つの軸でやること。
    軸足が決まらないと、違いに気づかない。比較ができない。
    GLを決めないと、基準・基礎が決まらない。
  2. 知る
    無知の知  自分はいかにわかっていないかを知る。
    知ってることだけで上手くいくとそれ以上考えなくなる。思考停止。
    トレードには相手がいる。
    一生懸命相手をだまそうとしている
    原理原則がわかっているトレーダー とわかっていないトレーダーがいる。
    トレードはわかっているトレーダーの心理GAME。
  3. わかる
    知るは易く、わかるは難し。
    知る~人から教えてもらう。
    わかる~自分の頭で考える・人に説明できる。 
  4. やるか やらないか
    何も考えなくてもできる ようになるまでやる。
    ひとつづつ。
    マクロな視点 ミクロな視点
    基礎(=マクロ)の上に立っているのが、エントリー手法=ミクロ 
    基礎=GL GLは自分でしっかりした基準を作るもの。
    ミクロだけではうまくいかない。
    GLさえできてしまえば、手法は何でもよい。
  5. できる
    いい感じになったところで、した試しをする = キャズム・溝
    自分は本気なのか?
    思考は現実化する。 金脈の91cm手前であきらめるな。
    キャズムに落ちてあきらめた。

一つできるようになると、、、、できることが増えてくる。

相場は 心理で動いている。

ZEROをONEにするのが最も大変。