Hiroyukikun’s blog

株の勉強中 もうすぐ3.5年

絶好の買い場としか言いようがない らしい。市況

今日は3連休最終のmon・雨 遊びに行っている人には気の毒だが。

9月権利落ち・US-FOMC いろいろあるし、いろいろ解釈がある。

要するにどうなんだ。わからないんだろ。

これまでのショック

1987 Bマンデー 前日までの日足 黄色で止まるだろう という楽観予測が

一日で現在値▲$5,000 ▲20%/日 

  1. 株価にはすべてが織り込まれている。
  2. foundamental 入れない
  3. 経験はNo
  4. 感情に振られない

原因
通貨不安
プログラム売買
イラク戦争      原因はわからない・2年で復活・パニック売り

 

2008年9月15日 リーマンS
 2007年頃から、利率がアップ 住宅供給も過剰  不動産価格下落
 多くの借り手が返済できず、不良債権
 それに加えて原油高 アメリカ経済危機
リーマン=ショック  2008年9月15日にリーマン=ブラザーズ倒産
 共和党ブッシュ(子)は公的資金を投入 9/30議会は反対
 救済否決 → 世界的株大下落

パニック売りではなく、じりじり下げた。

 

2020年2月 コロナS

やるべきこと

  1. 冷静に考える  いずれワクチンもできる
  2. 指標を見ず、個別企業を見る  ショックでも成長した企業はある。
     暴落したら買う  暴落がきてからでも遅くはない。
  3. 現金比率を高めておく 
     焦って買わない さらに下がったときに買う。

やらないこと

  1. 焦って売らない
  2. 積立やめない
  3. 情報信じない~自分で考える

 

自分で考えよう。

 

 

10月1stWeek 2-6

fri 2130雇用統計結果 
   結果   予想  前回(修正) 
   33.6万人    17.0     18.7(22.7)       大幅増

ドル失速 利回り上昇 株反発  

夏休みあけなので弱いはず の予想に反して
強い→景気良い→CPI上げそう→金利上げそう→下げるのはなずない
賃金上昇はそれほど → 安い人が増えたから → どういうこと?貯金尽きたか?景気は鈍化してるが、悪いわけではない FRBはCPI・10/12thu2130まで様子見

 

 

 

DXY 一回上げてから急落

3ヶ月足 どうなのか? 誰にもわからない。派手に動いている。
240足だと

ただの押し目。日足

押してもおかしくないが、3月足 陽線になりそう。

EUR GBP AUD は反応してる
JPYはそれほどでもない。



US10Y  相変わらずじりじり上昇

株   日・米・欧 NY時間に入ってから上昇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドルえもんEA プラ転している すごいな。